こんにちは、YMB代表の駒田です。
連日凄まじい暑さですね。昼間はタップルームも静かです。
太陽の威力が弱まり始める夕方から、ビールを求めるゲストたちで盛り上がる感じの日々です🍺
先日の7月9日(火)〜12日(金)にかけて、待望の醸造設備の搬入と設営がありました。
ブリューハウス (Brewhouse) に加えて、1000Lの発酵タンクが4本、500Lの発酵タンクが4本、合計8本 6000L分のタンクを導入しました。
設備導入前の状態がこちら。
そして、設備導入後の状態がこちらです。
どうでしょうか?がら〜んとしていたスペースが、しっかり醸造所っぽくなりましたよね!
これにはYMBメンバー一同、深く感激しました。クラフトビールのブランドを立ち上げたとはいえ、まだ自前の醸造所すらない状態から、大きく一歩を踏み出したような気持ちになったからです。
今は、醸造免許取得に向けて準備を進めています。
そうなんです。醸造設備が完成しても、すぐにビールを作り始めることができるわけじゃないんですね。
ケンゴというビール作りのスペシャリストがいても、彼自身に免許がおりるのではなく、醸造免許というのは醸造所という「場所」におりるわけです。
醸造免許がおりそうなタイミングは、確定ではありませんが、8月下旬になりそうです。それから醸造を開始して、オリジナルビールの完成は9月下旬〜10月上旬になると思います。
YMBタップルームで、あるいは全国のビアバーやレストランでYMBのビールを楽しんでいただけるのは、うまく進めば10月中旬〜下旬でしょうか。
あと3ヶ月ほどお待たせしまうことになるかと思いますが、YMBブルワリーの状況などは随時YMB公式インスタグラムで発信しますので、是非チェックしてみてください!
Yellow Monkey Brewing
Founder & CEO 駒田 博紀